2012/10/23

街のプロデューサーになる旅



「街のプロデューサーになる旅」に参加してきました!


'街づくり'という言葉が最近は注目されていますが、
実際はどんな人がどんなことをやればいいのかって
見えてない部分も大きい「マジックワード」のように感じていました。

今回の旅行はそんなマジックを解いてくれる、素敵な旅でした♪

原宿駅すぐのレトロなマンションの1室に事務所はありました。
中はおしゃれにリノベーションされていて、白を基調にしたデザインがカッコいい!
まずは簡単に、参加者と横尾さんの自己紹介、そして今日の流れの説明です。

横尾さんは広告業界出身で、現在は区議会員とNPO法人greenbirdの代表
という2足のわらじで活動をしているそうで…

まずはそのNPO法人greenbirdの活動に参加(^^)


表参道チームとゴミ拾いをしました。
カッコいいゴミ拾いがコンセプトということで、ゼッケンも軍手も参加者もおしゃれ! 
当日参加していた表参道チームのメンバーは、出勤前のサラリーマンやOLさん、大学生などなど。
いろんな人に出会えることそれもまたgreenbirdゴミ拾いの魅力でした。


ゴミ拾いをしているうちに、街を見つめなおす一つの視点であることを発見!


街の課題ってたくさんあるけど、普段のようにぼんやり歩いているだけじゃ分からないのかも。
とにかく吸殻がたくさんあって拾うのが大変なエリアもあれば、喫煙所を囲んで楽しく会話しながらたばこを吸っている人たちもいる。
じゃあたばこを吸う人にとって良い街って何だろう? 
などなど、ゴミ拾いを通じてたくさん街に対する疑問が湧いてきます・・・

                                       

みんなでゴミを仕分けして、集合写真を撮ってgreenbirdの活動は終了☺

事務所に再び戻って・・・

「街のプロデューサー横尾俊成」とはどんな人なのか★! に迫っていきます! 

NPO法人greenbirdの活動と区議会員という活動の関係って?
広告会社に勤めていたからなぜ今の仕事に至ったの?
広告の仕事はどんな場面で生かされているの?

とたくさんの質問が飛び交い、街をプロデュースするとはどんなことなのか、
じっくり考えることが出来ました


そしていよいよ、実際に街のプロデュースのプランづくりに入ります。

まずは横尾さんから課題発表!
その課題に対して参加者と協力し、ポストイットを使ったブレストでアイディアを出します。
私がいつも悩むポイントは、アイディアをどうまとめていけばいいのかでした…
でも、さすがプロ。
ここで広告の力が発揮されているのでは・・・と思うほどプロ。
考えるプロセスを伝授してもらったぜヽ(^o^)丿いえい




アドバイスをたくさん受けながら、一緒に参加した人とプランをどうにかこうにか作り上げ、
今日の旅はthe endです。




街づくりって様々な方法でできると思うんです。
たくさんのアプローチがありすぎて、迷いがちだけど、自分の得意な分野から取り組んでいけばいい。
実はとっても身近な職業なのではないでしょうか?

地域活性化という大きなことを考える前に、まずは今歩いている道がどう変われば明日の生活がHAPPYかな?という身近なところから考えていこうかな♪




とっても素敵な旅ありがとうございました♡

 









0 件のコメント:

コメントを投稿