自分に合った仕事を探す旅











▼はじめに

仕事旅行社の提供する「自分に合った仕事を探す旅」は参加者それぞれの
「職業の選び方や働き方」を整理するツールとして
仕事旅行社がオリジナルで開発したキャリア教育プログラムです。
これから就職活動に臨む大学生一人ひとりの働き方を考えるきっかけになれば幸いです。

社会の経済的な成熟と世界的な金融危機の中で、仕事のあり方は大きく変わりました。
一つの企業が個人の将来を保証する制度は崩壊し、
自身の価値観や能力を変化する社会のニーズに合わせて能動的に活用できる人材が求められています。

一方で、インターン・就職活動に取り組む前に、社会にどのような仕事があるのか、
自分が本当にやりたいことはなにかを知る機会が十分に提供・活用されていないのが現状で
希望する会社に内定が取れなかったり、就職した会社を短期間で辞めてしまうケースも増えています。

「自分に合った仕事を探す旅」を通して、
様々な仕事の選択基準に触れ、自分の価値観を整理すると共に
職業体験で実際の働き方に触れる事で、自分のキャリアの方向性を描いていきます。

▼職業体験プログラムについて

初めての道を、地図無しではなかなか歩けないように、
漠然とした想いだけで、なんの準備もなく職業体験やインターンに行っても
参加者が自らその本来の目的や意味を見出す事は難しい部分があります。

しかし、用意された体験から決められた答えを導くプログラムでは、
仕事について様々な想いを持ちながら参加される方々に、満足を提供する事は出来ません。

その中で、我々仕事旅行社は「自分に合った仕事」というテーマを掲げ
自分の仕事感について、参加者同士で語り合い、自己分析をする場を設け
職業体験を通じて、生の働き方を実感することで、自分に合った仕事を考える場を作りました。

職業体験を入り口に参加者の方々は自らの興味・好奇心が導くまま
一人ひとり異なる体験をし、一人ひとり異なる「自分に合った働き方」を導き出すはずです。

▼目的

・自分に合った仕事を探す基準を考えること。
・実際の職場で働き方を体感すること。
・働き方について考えてみること。


▼プログラム内容

PLAN(事前学習) ※2時間 

・仕事の選び方についての様々な基準を知る。
・自分の希望する「働き方」の棚卸し・自己分析をする。
・職業体験先の決定と体験の準備をする。

DO(職業体験)  ※1日間

・気になる仕事を1日間体験。
・働き方について準備してきた質問をする。
・その仕事の働き方について考える。

CHECK(事後学習) ※2時間

・職業体験を通じて感じた「気付き」をまとめる。
・体験内容を他者と共有し、他者からの視点で働き方を考える。
・自分に合った働き方をまとめる。





▼体験出来る職業一覧

花屋・ドッグトレーナー・家具職人・PRプランナーなど約50種類から選択可能。













一覧は
こちらからご確認下さい。

▼開催方法

学校のご要望をお伺いしながら、プログラムのアレンジを行います。
詳細や金額については、直接お問合せ下さい。


▼問合せ先

合同会社仕事旅行社
東京都品川区西五反田3-8-3 4F
yasuyuki-uchida@shigoto-ryokou.com

0 件のコメント:

コメントを投稿