2012/07/04

トリマーになる旅


ハサミを持った指先に神経を集中させ
犬や猫の毛や皮膚、爪のお手入れを行うトリマーというお仕事は
犬と接する仕事に就きたいと思う方にとっては憧れの職業です。
そんなトリマーのお仕事に密着してきました!















訪れるのは東京は広尾にある「Grooming tail」
今年の3月にオープンしたピカピカのお店です。
広尾という土地柄かいろんな種類の犬達がお手入れに訪れます。















まずは犬と戯れながら自己紹介。
今日の簡単な流れを説明していただきます。
犬共々歓迎してくれて安心がしました!
店長の南さんとトリマーの星野さんにお相手して頂きます。
今日はよろしくお願いします!















自己紹介が終わると、グルーミングを見学です。
グルーミングとは身だしなみ・手入れ・身綺麗にする事。
トイプードルのアメリちゃんは慣れているためかとても静か。
まずは足の肉球の間から出ている毛をカットしていきます。
















見てるの?ねぇ見てるの??
















爪切りに・・・

















耳掃除。
手馴れた手つきで、毛に注意しながら
お掃除していきます。犬も気持ち良いのかな??















体重も計ります。
ちょっと太っちゃったかな??















次は洗い場に移動して。シャンプーです。
シャンプーにも色々種類があって
犬種や毛色・毛質によって種類を使い分けていきます。















見てるの?いっぱい見てるの??















全体をマッサージしていきながら
皮膚にできものが出来ていないか、
異常が無いかを丁寧に確認していきます。

シャンプーに合わせて、お尻の横にある
肛門腺という臭腺(犬同士が良く臭いを嗅いでいるやつですね)
を絞って悪臭のある分泌物を出す「肛門腺しぼり」という作業も欠かせません。

小型犬は自分で分泌物を出すことが出来ないので
そのままにしておくと腫れて破裂してしまう時もあるのだとか!















仕上げは体脂肪まで計ります!
犬も体脂肪って計るもんなんですね・・・















洗い終わった後は、全身を乾かしていきます。
トイプードルの場合すぐにブラッシングをしていかないと
ボリューム感が出ないため、顔周りから始めます。
アメリちゃん、ドライヤーの風は苦手な模様です。















ホントだ!ボリューミーになってきました!
















丁寧に1回1回繰り返しブラッシングをすること30分。
とても静かなアメリちゃんもお見事ですが
とにかく腕が疲れそうですね・・・















休憩時間にはヘアカット方法の研究なども行います。
ドレットヘアや巻き髪なんてのもあるんですねーー!
人間と一緒だ・・・















グルーミングが終わると、トリミングに入ります。
トリミングとは犬の毛をカットして
バランス良く切り揃えることなのです。

外見を可愛くするという目的もありますが
長く細い毛を伸び放題にしておくと、
毛玉が出来て皮膚病になったりする事があるため
毛が伸びる犬種には必要不可欠なお手入れとのこと。















完成写真をオーナーさんに届けるため撮影をお手伝い。
中々こちらを向いてくれなくて苦戦中・・・















そんな様子を同じトイプードルのティアラちゃんは優雅に観戦中~















他にも歯磨きをしたり、歯石を取ったり、泥パックをしたりと
トリマーさんのは続きます。。。

アメリちゃんのように大人しい子も居れば、腕白な子もいたり。
お客様も犬好きのマダムから若いお姉さんまで多種多様。















自分でしゃべれない犬だからこそ注意深く扱う必要がありますし
時には大型犬を相手もするので、体力勝負な部分がありますが
自分がカットした姿を見てオーナーさんが喜んでくれる姿を見ると
疲れを忘れるくらい、とてもうれしいとのこと。















この旅を通じてトリマーの楽しさと難しさを体感することが出来ました!
トリマーになる旅は近日販売予定です。
お楽しみにー!

0 件のコメント:

コメントを投稿